Kana KOTERA Homepage
Text Size :  A A A
|  こてかな日記  |  アルバム  |  掲示板  |    |  小寺香奈  |  連絡先  |
Img_32efde8fdbdaa3e2fe6efa5840611e8ed5902c4d
4月から関西の大学でも教えることになりました。東京との行き来が頻繁になるから新幹線や飛行機で食事することも増えそう。今日はおむすびでした。こんぶ、鮭、おかか、梅干し、4つも食べた。食べたら眠くなって気づいたら新横浜まで運ばれてたよ。あっという間に東京に着いた。
Img_57e9f0fc19356f079ff6a05fb101a6fd7dc3216f
きっともうすぐ満開に咲く桜や春の花を撮りたいです。
Img_50da0e1ba88cb6d8cb2f2bdedada9d65ae24964f
4月17日作曲家の鈴木陽子さんの個展でMOCKが演奏させていただきます。
MOCKはソプラノ太田真紀、作曲・ピアノ新垣隆、ユーフォニアム小寺香奈で現代音楽を演奏する三人組です。

少しずつ楽譜の視え方が変化してゆくのが楽しい。
Img_02fe25fe4eba1dda1370ba80cc7391eb56615a2e
私が反応してしまうスギやヒノキの花粉が飛ぶ季節は顔に赤い湿疹ができたりかさかさと乾燥したり何だかとても疲れてしまう。

北海道に住む友だちが馬油はいいよ、火傷だって直ぐに治っちゃうんだからとグレープフルーツの香りの付いた馬油をくれた。

冬から春の前の今ごろの季節、一週間のうち2回くらいはこの馬油を頬っぺたに塗って眠ります。
Img_7847ac380d4810d1dac2ead9edcf86658f14c48a
カードケースを買った。手のひらサイズ。
お財布がスリムになった。
Img_bbc1eb9f71d08109389b5dfe7f9a48ced3cc4659
京都在住の作曲家、鈴木陽子さんの個展にMOCKが出演いたします。

日時:2011年4月17日(日)16:00開演(15:30開場)
会場:トントレフヒコ(大阪) 阪急淡路駅下車徒歩6分
出演:MOCK(太田真紀・Sop、小寺香奈・Eup、新垣隆・Pf)
入場料:予約2,500円/当日3,000円

●ご予約、お問い合わせ:OFFICEアメリカンブルー:
■amblue907@gmail.com 075-724-6820(鈴木)

曲目:
《4つの歌》
  1 〈朝食〉(藤井貞和『ピューリファイ』より)Spo,Eu
  2 〈途中の仕事〉(藤井貞和『ピューリファイ』より)Sop
  3 〈じゅりあ・くりすてう゛ぁは〉(藤井貞和『ラブホテルの大家族』より)Sop,Eu.Pf
  4 〈たったひとりになる〉(藤井貞和『ピューリファイ』より)Sop,Pf
《ステッチ・バイ・ステッチ I ―上野を歩く》Eu,Pf
《きんじにやにや》(中上健次『紀州』より)オーケストラ版(2009)より編作  Sop,Eu,Pf
                                   
Img_d20a6c252d5ad1bab8d78377b65adfbef5cf3f98
えびとたこの天むす弁当のカロリーが意外に少なくて思わず購入。

東海道玉子焼きの存在感が凄い。天むすはうす味、玉子焼きはしっかり味。バランス◎
Img_d9692137ddd3693102c90227146e612592ac558a
あれはたぶん中学生の頃だと思う。

泉佐野から通っていたクラスメイトが「かんくうができたら泉佐野はめっちゃ都会になるねんで!」と、かんくう誕生を心待ちにしていたっけ。

あれから何年経ったかな。今日初めて行ったよ、かんくう。
これからきっと度々お世話になります。
Img_a87c054d280aa17627293bb6b974a913edf40fd1
最終便の頃、空港には人もまばら…
Img_206a6054f8e072f531884b0adce0a9d62a4646be
眺めたくなる天井
Img_b78aa209daef019decd363a3c2a06745dd0b2fd2
いつの間にかコアラのマーチを買っていた。疲れてたんだろな…
Img_1a40486561d4f5e28b345267f76b27d7de326986
週末は鈴木さん個展のリハーサルをやっています。

ユーフォニアムの音を、自分は知っている気になっているけど、実はまだ知らない音があるのだということに気づかされます。楽譜に書かれている通りに演奏してみると、楽器から思いもよらない音が出てくるときがあって、ちょっと不思議な感覚を覚えてそれがまた嬉しくもあります。その新しい音に様々な解釈を加えてだんだんと磨いていくことはとても楽しい時間です。作曲家さんと演奏家とでこうやって新しい音を創っていく時間を与えられていることに、とても感謝しています。
Img_d503ac669e38cbccf568b08b705b6283b499ee43
Img_74b9e9a3acddf24173e53bf55cd87f944d0aa46e
Img_391816ef752a221e8419b8076eb0160f927afc5b
仕事先の駅に着いたら満開の桜。
みんなが上を見上げていると、つい足下を見たくなる。
満開の桜の影を見つけて嬉しくなった。
Img_8a9e3c2d8004127fa08d009a9fe4ff5b21c91512
この練習室の数字がお気に入りです。
Img_4b9327aea1d558dbe6b265a65eaa8e72ce8f0c54
イギリスからやって来たミュート。音程や吹奏感にムラがなくとても良いミュートだと思います。こないだオーケストラで初めて使ったけど、17日もこれを使うよ。
Img_8a72837b684942a09eea034182e77f5b3491d113
大学の部屋のブラインドのシマシマ越しに見る桜にも新芽の黄緑が混じって春が進んでいるのがわかります。
Img_b98c744c317eaea5c15d59b2f06713de99f3cf4e
フランスのお土産にカラフルなマカロンをいただきました。寝起きのマカロン、甘くて美味しい〜、幸せ。ぴえーるえるめ。です。
Img_16f001a217200e16bc1a69b18340f783cd090d33
鈴木さん個展が終わりました。いつものように衣装での写真は撮り忘れたけど、こんな記念写真を撮ってもらいました。よかった。
Img_5689cdc006eddf60ce32daf1a4e0eaebe3c7d48d
所属する、VIVID BRASS TOKYO の第15回定期のチラシが届きました。
今回はなんと、P.スパーク氏の新作「ヴィヴィッドブラス」(委嘱新作)の初演があります!

VIVID BRASS TOKYOホームページ→ (Click!) 
Img_e83dfbc64e7b0fd635e682ca25e94b20d80eb52f
ずっと気になっていたジョンマスターのコンディショナーを買っちゃった。
お風呂がますます楽しみに。
Img_4e9593f5cd932e5ba0dc374200a9fa17361eee24
これから和歌山の良いところをたくさん見つけるんだ。

4月のわたしの決心。
Img_d3aef5f92672dff6f033ab8c1f1d1fb2635c9306
今日は芸大でお仕事だったので帰りに成城石井に寄ってカレーやらパスタやらを調達。そしてこれも買いました。喉にやさしいリコラのハーブキャンディー。
Img_db0c46c7c30f5da76a67a5821c616c52956140b4
色んな味だ。六花亭のチョコ。
Img_e79dad903c0df16645628e68fad281d10f85b46c
整列。500円玉くらいかな。
Img_d0ac5d72301cc46718dacfd031ea26181407ca4c
クッキーもキリッと並んでる。
Img_beac6c236ff344545b6dc7a2b0590da44731df9c
いつだったか盛岡で買った木のコースターです。色んな種類の木で作ったコースターが、たぶん6や7種類くらいはあったかな。

その中から2つ選びました。

とても丁寧に作られていて、使う度に木目の美しさにうっとりします。コースターだけじゃない、お菓子を置いたり、蓋にしたり、何種類も楽しめるコースター。

この丸い木に「かもめの玉子」を置いて食べる日を楽しみに待っています。
Img_c040faa3422b1b388b462a82fda653aabbd3c7bc
カフェモカ。チョコと生クリームで甘く甘く…
Img_61745a4238422e9e05947325a5e3b615c1ae932e
昨日からマーラー7番のリハーサルが始まっています。いつかきっとやりたい!とずっと願っていた曲なので、機会を与えていただけて素直にとても嬉しいです。

明日は本番と同じみなとみらいでのリハーサル。思い切って演奏してきます!

Img_b6ee394723e490552058f940ad8708e90a6a37fe
久しぶりにガラスのコップを取り出して…
Img_93935af04b083f0df2e1b37f62cd848023f8c213
ソーダー水で割ってみた。涼しげ。
初心者なのに完熟梅で漬けたもんだから出来上がりがちょっと心配でした。
今夜、ふと思い出して初の味見。

美味しい☆
大成功、ってことにしとこう!

今年は梅の本場、和歌山で漬けてみよう。


明日、盛岡の老舗吹奏楽団「もりすい」さんのスプリングコンサートが行われます。
震災復興の願いを込めた演奏会。お近くの方は是非キャラホールへ。

「第10回もりすいスプリングコンサート」
 ■と き:4月24日(日) 13:00開場/14:00開演
 ■会 場:盛岡市都南文化会館(キャラホール)大ホール

*開演前にフロアーコンサートがあります。
 第1部  <追悼演奏曲>
     ガブリエルのオーボエ、ブレス・オブ・ガイア 他
 第2部  今年度課題曲より2曲
     (建部音楽監督より解説があります。)
 第3部  ”元気をだして”特集!

指揮:建部知弘
演奏:盛岡吹奏楽団,弘瀬麻子(オーボエ)

盛岡吹奏楽団→  (Click!) 



 
Img_2db72da158d88fbd23c30fcdc09b290b1bf1f76c
Img_bfd57758adc6fe8fed6f8356a82a1cf27ced2cab
Img_20eafd68ec3c096ace16a4e4c1de0c22b59e6ef1
国立新美術館。広い空間に夕方の自然光が印象的でした。
『アーティスト・ファイル2011ー現代の作家たち』を観た。

ここから六本木ヒルズへは真っすぐ歩くだけ。
欲張って森美術館へも。
六本木は夕方からでもいっぱい楽しめる街。
Img_9a2da1b7100e24f7e8f3ea996f4e08c5a37c4c5a
チャイがこういうボールみたいので出て来ると嬉しくなっちゃう。
Img_b08718b561b33e06bd3c687d660613ee0db5f3d3
暗めだから載せてみよう、自分写真。ふつうのアップはふつうにむり。
そういえば友人Mはよくわたしの写真を撮る。
Mとは月に一度、それかふた月に一度くらい会っているのかな。
ロールケーキをシェアしながらツイッター講座をしたよ。

Img_c8a35186f992eeed66ef9ce86e1244a624092c39
夕べ遅くに和歌山に着いてラーメン。こちらに来るようになってはじめて食べました、和歌山ラーメン。
Img_31f63718bbafad533a24917cf8ceacb5b82dbbc2
お茶の水女子大学附属高校へレッスンに行きました。

門から続く真っ直ぐの道の両脇には銀杏の木。秋はあの黄金色の銀杏並木もいま時期は新鮮な黄緑色でした。
Img_70221dcbecc05c734cbffe32ade82ef964e5e1c5
大学の部屋の味気ない洗面スペースに賑やかなコップを置いてみた。
歯磨き楽しくなりましたとさ。
Img_17888d85400363aa90be937aecff0dd388dbca5e
Img_b6dd4fc2aeacec42bc22e1f0b169a53c7764e1b5
玉子もラーメンのお葱も釜揚げしらすもしらす丼のだし醤油も県産品なんだそう。豊かだなあ。
丸太屋さんにて。
Img_4b3045573744b50a8e9edb7fa6e2f223d3c54e2f
北千住にある椿屋さん。玄米とお野菜だけのランチは、人参はこんな味だったよねとか、じゃが芋の香りはそうそうこれこれ、っていう具合に大事なことに気付かせてくれます。

いつかこんなお野菜ばかりの食事を美味しく作れるようになりたい。