Kana KOTERA Homepage
Text Size :  A A A
|  こてかな日記  |  アルバム  |  掲示板  |    |  小寺香奈  |  連絡先  |
Img_67bd9108edbb78812172946b262f3209a9b8dfaf
 昨年は多くの方々に支えられ充実した演奏活動をすることができました。応援して下さった全ての方に心より御礼申し上げます。

 明日から各地へ出かけての活動がスタートします。また、2月と3月には東京、岩手でのリサイタルも控えております。
 
 これまでにも増して一つ一つの演奏や指導にこだわりを持って、丁寧に取り組んで参りたいと思いますので、本年も皆様の応援よろしくお願い申し上げます。


                              2012年1月3日 小寺香奈

Img_54daced04180e63bcc417857981b87eaf469616a
お正月三が日があっという間に過ぎ去り、世の中が通常モードへと少し動き始める4日盛岡に来ました。

数年来お世話になっている先生お二人と中央通りにあるイタリアン「アランチャ」で食事。写真のカルボナーラは県産の小麦を使った生パスタだそうで、麺がとても美味しかったです。

そして二軒目に行ったバーがこれまた素晴らしくて、3月のリサイタルの時にみんなを連れて来たいなあと密かに企んでみたり…
Img_74c7d7360d567c9d6c99c63530b58f3d8de802da
午前中小学4、5年生のレッスン。着実に基礎を積み上げていく練習をしている優秀な子どもたち。バズィング、ロングトーン、リップスラー、タンギング、スケール、といったメニューを偏りなくこなしているのは小学生ではとても珍しいと思います。これからがとても楽しみなちびっ子プレイヤーたちと記念撮影。

午後は練習室を取ってたっぷり自分の練習。
Img_a342d24407e5e1f8966bd2f858099ede38958e53
Img_8e88844897d8cade93afd82ee81a1c85f78b39c4
Img_09d3e64b1f9e4fda6746978fd14889f59b2a6e39
ある日は花巻の大沢温泉で温まったあと、北上のロシア料理の名店「トロイカ」へ。

濃厚とろとろのチーズが最高のロールキャベツとバターレモンソースが爽やかで虜になったペルメニ。ペルメニはロシアの餃子みたいな感じかな。

寒い国の料理は寒い岩手に良く似合っていました。

Img_deb2f16f8205dfc49cce05d0a12701b7f5b9bfab
食事のあとのお楽しみ。ロシアンティーとチーズケーキ。
一緒に行った方はもう最初からロシアンティーを飲む!と宣言していたので私もそうしました。
紅茶に入れる苺ジャムがとっても美味しい。
そしてチーズケーキはこれまで食べた中でも一番と言ってよい美味しさ。
「トロイカ」二度目の訪問も幸せいっぱいの気持ちにさせてもらいました。
Img_5d8531e3d95285dc7b59462a089a92ece8718c81
氷柱(つらら)
Img_86d3c6caf8df0163bed546bc845c7649e7286ce2
Img_8ad66d7f18ce35232cfa9f6a84464ba5eb284c55
Img_7ea0647ff527cb6ed33649ce874aff970a481b72
魚津でのアンサンブルコンテスト審査の前に金沢に立寄り、田中吉史さんと「告知、会見、ユーフォニアム」のリハーサルをしてきました。
この曲は10月の無伴奏リサイタルの為に書いていただき初演しましたが、今度のリサイタルで再演するため、田中さんにお願いして復習の会を開いていただいたのでした。

実は10月の初演の前のリハーサルはお互いスケジュールが合わず、Skypeで行っていました。
便利になったなあと思うものの、やはり音色や音量の変化など微細な表現は伝わらず、そこは言葉で補ったりしながらのリハーサルでした。
だから今回は一度お会いして直接やり取りしておきたかったのです。
いくつかアイデアも出て有意義でした。
あとは練習あるのみ。

リハの前には念願だった21世紀美術館へ行くことができました。
まるびーと呼ばれている21美はやっぱり丸かった。
ここは必ずリピートしてしまうでしょう。
非常に楽しかった。

魚津では128団体の演奏を聴きました。
アンコン審査、吹奏楽コンクールとはまた違ったものが見えてなかなか興味深かったです。

富山のお魚は凄かった。
のどぐろの塩焼き。
こんなに美味しくて良いのでしょうか…。
驚きのお味でした。

ほかにもお刺身や蟹や治部煮に日本酒、最後にはお寿司までいただいてお腹が丸になりました。
新川地区の先生方、大変お世話になりました。
Img_bf94181e299c00b4b4b01bd7f06ed316cfb66b2b
Img_bb466830c8e83add1b19fa8e069f8791402c895b
金沢で髙木屋さんの紙ふうせん (Click!) をお土産に買いました。
懐かしい味がした。
かわいいお菓子でした。
Img_37d4e379b42dd437665564dee671ee3fcf688b77
空を見上げることが前より少しだけ減ったような気がしていた。
新幹線の窓の外にふと目をやると、こんな空が広がっていました。
前みたいにいつも空を見上げながら暮らせばいいんだと思った。