Kana KOTERA Homepage
Text Size :  A A A
|  こてかな日記  |  アルバム  |  掲示板  |    |  小寺香奈  |  連絡先  |
Img_923703d124f33217aac6528c96e5800f
12日の演奏会  (Click!)  の仕込みのために100均通いをしていたついでに、兼ねてから欲しかったミュートスタンドを作ってみました。

ミュートにサイズが合いそうな植木鉢スタンドを選んで、四箇所マジックテープを使って微調整。とりあえず第一号はプラクティス・ミュート用のを。こんな感じになりました。リビングのオブジェ的な役割もないでもない。

これをいくつも作って自分の周りに並べて色んなミュートを取っ替え引っ替えする曲、とか書いて下さる方がいたらやってみたいです。
Img_649e952efe24a1083a4a9afc6a981913
十年以上前から愛用しているアロマポットを最近また頻繁に使うようになって、でも火を使うから主にリビングでの使用だけにしています。そんな折、寝室にも香りが欲しいなあと思っていたところ、このきのこのアロマライトに一目惚れしました。精油も新しくオーガニック系のものを買って、さっそく夜寝る前に試してみたら、なんともいえないほのかなオレンジ色の灯りがすごくいい。

音楽家なんだからもう少し演奏の話を書けばと正月に言われたばかりなので、そっちに繋げてみることにしますが、やはり体調はその日によって違うもの。眠りも然りです。良い睡眠が翌日の演奏のためにはとても重要だと(歳のせいか)最近特に実感しているので、これを買ってみました。気分や体調に変化があるかな。
1月12日に和歌山大学の学生とともに開催した現代音楽の演奏会が無事に終了いたしました。記事はコチラ→  (Click!) 

当日は交通の便が悪いホールにも関わらず、150名ほどのお客さまがご来場下さいました。特に客席の真ん中に設置した舞台での演奏は、お客さまとの距離がとても近く非常に面白い体験となりました。和歌山ではまだほとんど演奏されることのない現代音楽ですが、これからも少しずつ紹介していけたらと考えています。
Img_6350750b99718b21936db3e901de594f
ジョン・ケージ/トイピアノのための組曲
Img_6bafc64db395aa772cb8691a361421f6
伊左治直/コモノノココロ
Img_cc0939170c2ee3dc4d5ad85faa7efe94
松平頼暁/Why not?
Img_0af503de8a7c41b33ad86ced7f48100a
Img_559bd91fd17cf7fc9408753c6214162f
ソプラノ、ユーフォニアム、ピアノの異色ユニット「MOCK ensemble」の第2回目となるコンサートを開催いたします。今回ははじめての名古屋公演もあります。東海地方の方々ぜひ聴きに来て下さい。
(フライヤーはクリックしたら大きく表示されます)

MOCK ensemble vol.2

東京 2013年3月5日(火)19時開演
管楽器専門店ダク地下「スペースDo」新大久保駅下車徒歩3分
チケット:一般3,000円、2,500円

名古屋 2013年3月8日(金)19時開演
メニコンANNEX「HITOMIホール」  (Click!) 
チケット:一般2,500円、学生2,000円

出演:太田真紀(Sop)小寺香奈(Euph)新垣隆(Pf)

プログラム:
A.ライマン/《ImpressionⅣ》sop,pf
K.シュトックハウゼン/《In Freundschaft》eu
渡辺裕紀子/《etude for etude》sop,pf
今堀拓也 /委嘱新作初演 eu,electronics
鈴木純明/《新・岩の上の羊飼い》委嘱新作初演 sop,eu,pf
山本裕之/《失われたテキストを求めてⅡ》委嘱新作初演 sop,pf
                           ほか

[お問合せ,チケット予約]
mock.info@gmail.com
(メール予約の場合は、お名前・連絡先・チケット種別・枚数を明記して下さい。また、イヴェント「参加」をクリックしていただけましたらチケットお取り置きをさせていただきます。いずれの方法でも500円引き料金での販売をさせていただきます。)
Img_3af90b4238f3f4aca7b6da44c64ad9f2
有田郡のとある産直でみかんや野菜を両手いっぱいに買って帰ろうとしたら、同行者が、これすごく良い匂いだよと教えてくれました。一本130円ということで、再びレジへ。店員さんに、そっとこのまま持って帰ってよー、新聞紙で包むとすぐにほろほろと花びらが落ちてしまうから、玄関に生けたらいいよ、と教えられ、無事に自宅まで持って帰ってきました。玄関のドアを開けたらふわっと香りに包まれて、廊下やリビングの方にもほのかに香りが充満しています。老梅はこの日まで知りませんでした。香りもはじめてです。複雑で高貴な香りがします。今日もこの匂いを嗅ぎたいけれどしばらく留守にするので残念。
第46回定期演奏会「ブリッジ・橋Vol.3 近藤 譲の音楽」に出演させていただくことになりました。 (Click!) 

第46回定期演奏会「ブリッジ・橋Vol.3 近藤 譲の音楽」
2013年2月17日(日)13:30開場、14:00開演
東京オペラシティ・リサイタルホール
【前売】一般:3,000円大学生:2,000円高校生以下:1,000円
【当日】一般:3,500円大学生:2,500円高校生以下:1,500円
【チケット取り扱い】
東京オペラシティ・チケットセンター Tel:03-5353-9999

<演奏曲目>
《杣径》 Holzwege, for 8 instruments (2008)
《表面、奥行き、色彩》 Surface, Depth, and Colour, for 12 instruments (2008)
《ヤーロウ》 Yarrow, for accordion and string quartet (2005)
《空の空》The Shadow of a Shade, for bass flute, viola, cello and piano (2009)
《冬青》 Ilex, for violin and piano (2003)
《ダーティングトン・エア》 Dartington Air, for oboe and percussion (2000)
《トライン》 Tryne, for cello, euphonium and piano (2012)
<出演者>
 木ノ脇道元(Fl)菊地秀夫(Cl)野口千代光(Vn)花田和加子(Vn)甲斐史子(Vn/Va)菊地知也(Vc)佐藤洋嗣(Cb)中川賢一(Pf)稲垣 聡(Pf)宮本典子(Perc)加藤訓子(Perc)佐藤紀雄(Cond)
<ゲスト>
 林 憲秀(Ob)塚原里江(Fg)今込 治(Trb)相川麻里子(Vn)松本卓以(Vc)大田智美(Accrd)小寺香奈(Euph)
Img_4029f898635caea8ab7a2bd9a03b2bf1
健康のためもあって自宅では近ごろすっかり和食中心になりました。昨年からはじめた冷蔵庫のぬか床もようやくいい味に漬かるようになってきて、晩ご飯やお弁当の一品に重宝しています。これは紫大根の古漬け。ぬか漬けは体にもいいそうですね。今日現在のぬか床の中身は、人参、大根、蕪。