Kana KOTERA Homepage
Text Size :  A A A
|  こてかな日記  |  アルバム  |  掲示板  |    |  小寺香奈  |  連絡先  |
Img_694d9ac01305f1006c888845872b0126
Img_d587839a86d4a81e6f3e647ca21deb24
Img_883726eee5126297b47e6cd70d37fc06
普段は朝昼晩と自分で作って自宅でご飯を食べていますが、友だちと出かけたりケルンに友人が遊びに来たりすると外へ食事に出かけます。

一枚目のようなドイツ料理(ハムヒェン)とケルシュ(ケルンの地ビール)のこともあれば、中華などアジア料理も。三枚目は自家製タルタルソース付きの白身魚ととっても美味しいじゃがいも。量は多めですがこちらの人たちに言われていたようにいつの間にかペロッと食べられるようになっています。

今週、来週と友人と外食の予定がいくつか。今から楽しみです。
日本で食べるドイツ料理、イタリア料理、中華料理、タイ料理、、、こちらのは味も盛り付けも違うことだらけなので、食事も日々発見でとても楽しいです。
Img_e7a25ef1651a5c53364bfcf253a0d61f
昨日ケルンのフィルハーモニーでクリーヴランド管弦楽団を聴きました。週末ケルン入りしていらしたテューバの杉山さんやオケの方々と食事をご一緒させていただき楽しい週末を過ごしていました。
ここ3ヶ月ドイツのオケばかり聴いていたので、違いがとても面白かったです。そして何よりずっと聴いていたくなる美しくてスッキリかっこいい演奏に刺激を受けまくりました。ショスタコ8番は難しいパッセージも一糸乱れぬアンサンブルでスルスルと通り抜けていく爽快な演奏で、早くももう一回聴きたい!と数時間に一度は思い出しています(笑)
いつもよく通っているホールで短期間の間に色々なオーケストラを聴くことができるのは得難い経験でとても勉強になります。日本ではとても叶わないことでした。

Yesterday, I went to the concert of Cleveland Orchestra. I am interested in difference between German and American Orchestra. Pitch of Cleveland is 440. Standard of American Orchestra's pitch is A440. Cleveland is very clear sound and ensemble. Especially, I was deeply impressed that every detail of the ensemble was fatally successful. I had a special time!!

The Cleveland Orchestra
Franz Welser-Möst Conductor
・Ludwig van Beethoven / Symphony No. 4 B-Dur op. 60 (1806)
・Dmitrij Schostakowitsch / Symphony No. 8 c-Moll op. 65 (1943)
Img_e16a516368162273ba6118c541c1fa40
来年の手帳を買いました。せっかくドイツに居るのだから例年とは違った手帳もいいなと色々見ましたが結局MOLESKINEになりました。それと手帳と同じサイズで持ち歩けるから便利かなと方眼罫のノートも買いました。MOLESKINEは自分にとって本当に書きやすく、もう10年近く使っていると思います。
Img_bc48c760e31be3353fead05f3369f9a3
Img_a3089b0e04386d8906ec082eb3594344
Img_5e53f791d0c1c79e4b5adb05b8974ecb
日に日に寒さが厳しくなってきたケルン。"Weihnachtsmarkt" クリスマス・マーケットが始まっていたので友だちと少し覗いてみました。短い時間だったけどメルヘンな世界に引き込まれて楽しめました。写真のマグカップ、Glühwein(グリューワイン)も味わいましたがとっても体が温まりました。そして旅行に来ていた友人とドイツ料理。ライニッシャーザウアーブラーテンを食べました。初めてのクリスマス・マーケットと初めての味。まだまだ日々新しい経験が続きます。

After rehearsal, I went shopping with my friend today. It is the first time visit to "Weihnachtsmarkt"!